Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > ひなみ > つれづれ

つれづれ

サイトのトップに張っていたリンクを外しました。
案の定対象になっている方が見に来られている気配がないのでもういいだろう。
なんていうか、本当に失礼だ。マスコミとか○○ライターを名乗ってメールしてくる人は本当に失礼だ。
そうじゃない人も多いだろうけど、私はそんな人にしか当たってない。
教えろってあっちの要望を通そうとする割にはこっちの要望は聞こうともしやがらねえ(おっと失礼)
これはメディア関係の人だけじゃないけどさ。
私も最初はどのメールにも丁寧に返事してましたが、ありがとうすら返してこない人は意外と多い。
2か月くらい前にもありましたね。人にものを聞いておいてお礼の一言もありませんでしたね。
簡単に調べられることを挨拶も自己紹介も抜きで聞いて来たり、最低限の礼儀もなかったり。
そんなのに付き合うのが馬鹿らしくなった。

ネットとか図書館とか、調べる方法はたくさんあるのにそれもしないで、自分で調べもしないで聞いてくるというのはかなりカチンと来ます。
誰かに聞くにしても、まず自分で調べてからだろうがと思うのだよ。
いきなり「知ってたら教えて」とはなんだと思うのだよ。
サイトにも書いていますが、史料の調べ方が分からないとか慣れてないとか昔の文章読めないとか、そういうことは理由にはなりません。
私は冷たいよ。あっそうで終わるよ。
私は自分がそれなりの努力を払って調べているつもりでいるので(分からないことが多いけど)、貴方もそうしてくださいって私は言う。
私は聖人君子じゃないし、少なくともネット上では誰に対しても親切である必要はないと思ってる。
特に今回の方はあるページを読んでメールしてきた、そのページのあちこちに書いていることを聞いてきた。
何見てメールしてきたんだと白眼視である。
心が狭いのは承知してる。
でも私はボランティアでも便利屋でもない。

はーすいません愚痴でした。

ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram 

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと。
拍手してくださった方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました^^
関連記事

Comments

post
2014-11-14 19:40  Oh…
ジゴロウ #182
本当、楽して欲しいものを求める人増えましたね…
どちらかと言えば、『見てもいいよ』で、反応あれば嬉しいけど、決して『見てください』じゃないんですけどね。

自分とこは、『ソース教えろ』←ほんとにこう書いてきたと、無理してコメントしなくていいよ…というのが来ました。
例えば、広瀬の銅像の話書いたら、『万世橋のシンボルでした』みたいなコメントです(笑)

困ったもんです。
2014-11-14 20:39  >ジゴロウさん
ヒジハラ #183[Edit]
わざわざメールを書かなくても目の前の箱を叩けば欲しい情報、割と簡単に見つかるんですけどね…
入り組んでくるとネットでさらっと調べるだけでは分からないことの方が多いと思いますが、もうちょっと自分で考えてよ、と(涙

しかし「ソース教えろ」ってのも随分な言葉使いですね。
人にものを尋ねるのに(以下略
同じことを聞かれるにしてもそんな風に言われると誰が教えるかと意地悪なことを思うのですが。
無理してコメントしなくても、と言うのはたまにあります…
こちらの返事のしようがなくてこれはこれで困ります^^;
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)