Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

つれづれ

昨日テレビ番組か何かで浜口雄幸の襲撃の話とかしてたの?
東京駅のページ…


//blog-imgs-58-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/201411112103107bf.jpg


万年不動のアクセス数トップ3が平安ライフの123、その次が東京駅って、一番のメインが近代のサイトとしてどうなんだろうとは思うんだが。
いやいや読んでくださってありがとうございます。
平安ライフのページからサイトの入り口に来て下さり、そこから「きみとぼく」という日本史における男色の話を読んで下さるというパターンが確立しております。皆好きね(笑)
歴史好きでなくても一般的に興味を持ちやすいテーマであるとは思う。
平安時代の人はどういう生活をしていたのか、とか。
あのページも纏めるのに本当に苦労したので面白いと思って頂けたら嬉しいです。

最近は横須賀にある海軍料亭小松のレポページが多いかな。
何の影響かは分かってます。最近はやりのあれです。
個人的には昨今のあちこちの武将の美少女化やあれこれの擬人化には気持ち悪さしか感じないような人でして(好きな人すまん)、そもそもゲームにも興味が全くない為正直うーんな感じですけど、私に迷惑が及ばなければ別にいい。
好きなものは人それぞれやから否定はしないし、それはそれでいいと思うんだけど、
ただ記念艦みかさでコスプレというのは、いくら許可が出たとはいえ個人的にはショックだったわー
そういう住み分けは大事にしてほしいと思うのは私だけなのかなあ。見学に行った時にそういうのは本当に見たくないなあ。
来年アニメ化なんでしょ?…うん…
みかさがこれからどういう方針で行くのか知りませんけど、一度許可したらこれからもってなるんじゃないのん?
い、一抹の不安を感じる^^;

そういや以前WEB拍手の管理画面に入る広告で、軍艦アンソロみたいなんが入ってた。1・2年前?
何だろうと思ったらそれも擬人化で、なんか軍艦の名前のイケメンがいちゃいch(自重
長いことお付き合いしてくださっている方にはお分かり頂いているかと思いますが、私大して真面目でもなくやたらと「史実ガー!」と怒る人でもないんですけ ど、特に日露戦争で活躍した軍艦たちは天皇から庶民までがお金を出し合って我慢に我慢を重ねて、爪に火を灯しながら作った大事な軍艦だっていう思い入れが 凄くあって、そんな目で見るのがもう土台無理。
好きになればなるほど心は狭くなってくな!(笑)
まあ美少女でもイケメンでも近代を知る切欠になればいいんじゃないかなあとは思うんだけど、なんとなく引いてしまう。
個人の感じ方ですのであしからず。


それはまあいいんですけど、今年中に
 1)パラべラムを終らせる
 2)数珠繋ぎを進めたい
 3)広瀬武夫の写真、年表改訂版をアップしたい
 4)Strings 改訂版をアップしたい
こんな感じ。

とりあえずパラべラムはそろそろ終わりが見え…かけてるのかーorz
思いの外長期連載になってしまい終わりが見えない。ロンドン海軍軍縮会議が終わらない。1ヶ月止まって私が話忘れかけてる(おい)
数珠繋ぎはどうだろう…ストックが幾らかあるけど、あれもしかしたら見られるかも?的な史料を見つけてしまいそこで止まっている。遠くに行く必要があるorz
写真は多分今年中に出来るかなー。まだ調べたいことがある。
年表はその都度でやってるのでいつでもバッチ来い状態。もう2年くらい書き溜めてる。
実は広瀬の交流関係も大改訂していて、人名も増え、私のPC上では相当見やすくなっていたりと結構な変化があるのだけれど、これはもう少し置いておく。
ちょっと作業がややこしい。
Stringsは画像処理位かな~。これもやる気になればいつでもいける。

まあでも、急がない(笑) 急ぐと私はトチる。
本当にとりあえずはパラべラムである。これを終らせないと話にならない。


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram 

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと。
拍手してくださった方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました^^
関連記事

Comments

post
2014-11-12 00:34 
ジゴロウ #176
こんばんは。濱口首相の出た番組は、『Qさま』と言うクイズ番組ですよ。
関東VS関西の芸能人が出て来て、東京に関する有名人てことで、濱口首相と乃木大将が出てました。どちらも写真を見て当てるもので、業績とかは出てません。

年末にむけて、やりたいことややらなくちゃいけないことが多いですが、お互い気をつけませう。
2014-11-12 05:33  >ジゴロウさん
ヒジハラ #177[Edit]
そうだったんですか。
7時代にいきなりアクセス数が跳ね上がっていたのでその時間のテレビだろうなとは思っていたのですが。
乃木大将はとにかく写真を見て浜口を当てるのは難しそう…?^^;

既にスーパーでクリスマスブーツが並んでいておののきます(笑)
ジゴロウさんも体調を崩されないようにお気を付け下さい。
2014-11-13 02:31 
object #178[Edit]
艦これ、便乗しちゃってる私は何も言えませんが、
はっきりと我々のような者からは住み分けが出来ている点では無害であると思います。
彼らは歴史、ミリタリーに関してはwikiに書かれてること以上の興味はありませんからね。
私はまだ若者、という範囲に存在していると思うのですが、
そういった若者が海軍に目を向けてくれることには大きな喜びと期待を持っています。
私の周りの10代、20代の友人の中に戦争を深く考える人は皆無です。
それが、どういう形であれ歴史を見直してくれるのは大きなことだと思います。
艦これから自分らの先祖がどういう歴史を歩んで来て、我々子孫がどう向き合って行くのか、そこまで発展してくれればいいなと思っています。

最初に住み分けと書きましたが、三笠でコスプレすることなどについては反対です。
そもそも私は軍人でない者が軍服を着装する事自体を毛嫌いしていますが、コスプレまではやりすぎです。
三笠でもかなりの方が亡くなっていますからね。
まだまだ、艦これユーザー等には艦は墓標でもあるという認識が無いのでしょう。
盛り上がるから程度の軽い考えでしてるんでしょう。
そこは、保存会の方々の対応に期待したいと思います。

上記に書いた様に、私は期待感も持っておりますので、ミリタリー・歴史界隈の方には暖かく見守っていただきたいなと思います。
もちろん、ダメなことはダメと教えることは大切だと思います。

最後になりますが、実は三笠も擬人化されてるんですよ、プロの漫画家の方の手によって・・・
割と本格的に。
2014-11-13 20:39  >objectさん
ヒジハラ #179[Edit]
まず、本文の「住み分け」は艦これファンと歴史好きがトータルして住み分けられていないという意味ではないのと、艦これを批判非難しているわけではありませんので、そこはご理解くださいね。

私自身は上に書いているように美少女化や擬人化は正直「うーん?」ですが、そういう需要もあるんだなとは思いますし、
 ・好きなものは人それぞれやから否定はしないし、それはそれでいい
 ・美少女でもイケメンでも近代を知る切欠になればいいんじゃないかなあとは思う
これなんですよ。
出来たらそこから歴史の方向にもう少し踏み込んでもらえたらもっといいと、歴史好きとしては思いますが。
自国の歴史に関心の低い人が多いので、何かの切欠になればとは思います。

それに艦これファンの方は真面目に軍艦の勉強をされている方も多いと聞いているので、別段悪感情などもなく…
見たくなければ自分で避ければいいだけだし、それが出来る状態なので今の所は住み分けられてるなーと感じていたんですけど、三笠でのコスプレって。

コスプレもそれはそれでいいと思うんですよ?
でも三笠では違うだろう…
objectさんの仰る通り、それはやり過ぎだと思うんです。様々な意味で。
違う所でやってくれ、そういう所は確実に住み分けてくれ。
ただ実際に三笠保存会が許可した訳ですし、「許可されたらコスOK」がこれからスタンダードになりやしないかと若干危惧してます。

今までアニメやゲームの影響で荒れていく史跡や墓所を実際に色々と見てきました。
余りにマナーが酷くてそれまで自由にお参りできていたのに立入禁止になった場所、実在の人物と二次元キャラの区別がつけない人間が管理者や一般客に迷惑を掛けている場所、様々です。

要するにTPOの弁えがなさすぎるという話ですが、それが頭をよぎるんです。
流石に三笠ではそこまでにはならないと思いますが…そう祈ってますが…
もっと大事にしてほしい…(涙
2014-11-13 22:23 
object #180[Edit]
三笠も一時期ダンスホールになったりしてましたからね〜

三笠保存会にしてみれば、地域振興の立ち位置でやってるのでしょうから、
そういう目玉商品で人を呼ぶというのは理には適ってると思います。
今はアニメが観光資源に成りうる時代ですから。
舞鶴も地域が協賛したりしているので、お金を落としてくれるために色々やりたいというのも分かります。
そこで、注意喚起というか対応を考えてない観光協会等にも責任はあると思いますよ。
史跡をただの観光資源としか考えてない、だからそういうことも起きるんであって、
まずその意識を変えないと永遠に続くと思いますよ、こういうことが。
だからといって、外野にはどうしようもないですけどね。
やっぱり教育じゃないですかね、根本から認識を変えるには。
まぁ、今の日本の教育ではまったく期待出来ないですけどね。
2014-11-13 23:10  >objectさん
ヒジハラ #181[Edit]
対応を考えていないというのは、たしかにあるでしょうねえ…
最近では安易にアニメに町起こしを恃んでいる嫌いもあるように思いますし。
ただ軍関係は時代も近く、近しい遺族親族の方々がまだ多くおられ、実際に父祖を偲ぶ場にもなっている所も多いですよね。
そういう場だって観光資源だと言われたら確かにそうなのでしょうが、こういう点はもっと全体として意識するべきだと思います。軍関係に限った話ではありませんが。
本末が転倒してるんでしょうな。
認識を変える必要があるというのは、私もそう思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)