Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新 追憶(秋山真之、財部彪他)

サイト更新 追憶(秋山真之、財部彪他)

■サイト更新 近代×2

2件更新。

●「追憶」 1・2

1は以前宗教の話をしていた後に書いた、『小柳資料』出ていたあれこれの提督の秋山真之の追想です。
こちらは若干調べた点もあるので、幾分か加筆追記しております。

2も『小柳資料』からで、こちらは初出。
ピックアップした人物は財部彪、山本権兵衛、鈴木貫太郎になります。
上の秋山と同じような形で纏めてみました。
こうした形で話が残っていく人というのは、やはりそれなりの人物なのだなと思います。
個人的には財部評は嬉しいものが多かった。
あと草鹿任一の鈴木貫太郎の回顧話は、以前アップした文章を思い出して思わず笑ってしまいました。
しかし流石「長者の鈴木」です。


***


お察しの通り今回は何の準備もしてませんでしたので真新しさはないですが。
今年に入ってからブログに上げた話でサイトに移行したのは移転記念分くらいしかないので、それ以降のものをそれなりに完成度を上げてアップしていこうかと。
大体アップ待ち状態で置いてはあったのだけど^^;
内容は通常更新の域を出ないと思いますが、今月は少しだけ更新の回数を増やします。
ぼちぼちお付き合いください。

1回目は広瀬から始めたかったけど、こっちはもう少し時間を置いてから^^;
拙速ではないつもりだけど、もう少し見直してからにしたい。ということで、秋山の話からスタートです。 
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)