Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

Home > ヒストリ:オール > 歴史ニュース*3

歴史ニュース*3


坂本龍馬の手紙に直筆裏書き発見 (福井新聞 2014/9/25)

偶然発見された坂本龍馬の書簡草稿の話の続報。(坂本龍馬の書簡草稿発見
特に新しいことが分かったということでもないようで、裏書きがあった、研究すれば分かることもあるかも、というレベル。


後三年合戦時代の建物跡 横手・陣館遺跡で発見 (河北新報 2014/9/25)

ぎゃああまじかー!記事によると金沢城跡と陣館遺跡がセットで金沢柵である可能性が高まったって!
後三年の役金沢資料館には行ったのに、あまり時間がなくて金沢城跡には行けなかったのがいまだに悔やまれるorz
前九年の役、平泉と違ってどうしても後三年、清原氏の方は影が薄くなるんだよね…
もっと研究が進めばいいと思う。

//blog-imgs-57-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014927_98.jpg 
(後三年の役金沢資料館、平安の風わたる公園)


日露戦争参加の露巡洋艦修理 オーロラ号、革命でも活躍 (産経MSN 2014/9/26)

なんでも博物館としてネバ川(サンクトペテルブルグ)に繋留されていたそうです。三笠か。
修理は27年ぶり。
日本海海戦に参加したものの結果はあの通りで、しかしながらこの艦はウラジオまで逃げ切ったそうだ。
頑張った。

いずれも写真が出てましたので、興味ある方はそちらから。
リンク先も数日で消えると思いますので、早めにどうぞ。




犬の世話してたら近所の小学生がやって来る。
土曜の7時半。休みちゃうんか。

「今日運動会やねん」
「ふーん(興味なし)。何か出るの?(社交辞令)」
「3年生のやつ全部。ソーラン節とか」
「ソーラン節とかまだやってるんやー(棒)」
「運動会来る?」
「えー?行かへん」
「なんで来えへんねん」
「なんで行かんならんねん(笑)」

親戚も知ってる子もおらんしと笑って言ったら黙ってた。
まさかなんで来ないとか言われると思わなかった(笑)

自転車の鍵を取る時に引っ掛けて親指の爪が横に半分裂ける。
冗談でなく流血の大惨事だったけど、生爪剥がれなくて良かった…
こういう時はいつも河野主一郎思い出す。
西南戦争、可愛岳突破の先陣を切るも、踏破中に足の親指の爪がもげた。
それに比べたら(比較対象間違っとる)何でもないと思うけど、利き手なので生活に支障が出てる(;△;

そんな中でも気分的にはヒャッハー!なんですよ。
いや、多分ここをご覧頂いているみなさんには大したことないと思うんですが、私ひとり大興奮です!
自分でもちょっと執念染みてると思うけど、頑張ったんです。
何をかという話はまた後日。近い内に。

パラべラムの続きはもう少し待ってね。
3連休の時に作ったストックがあと1話あるのだけど、もう少し書き溜めますわー。


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram 

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと。
拍手してくださった方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました^^
関連記事

Comments

post
2014-09-27 22:59 
ジゴロウ #137
あ~
自分も近所の幼稚園児に、見に来てって言われましたね~
やつら手当たり次第ってかんじですね(笑)


それと、なんの偶然か、自分も右足の爪をはがしまして(3どめ)
お大事にして下さい
2014-09-28 09:29  もうひとつの日本海海戦記念式典
MV #138[Edit]
2004年にNHKがロシア側から見た日露戦争を特番でやってましたが、その冒頭がオーロラ号でした。
日露開戦100周年に、日本海海戦で戦った将兵の関係者が記念式典をやったそ~です。
ウラジーミル・ナヒーモフの乗組員の娘さんが、お父さんを誇りにしてたのが印象的でしたね。
2014-09-28 21:54  >ジゴロウさん
ヒジハラ #139[Edit]
ジゴロウさんもですか。
雄姿を見ろ!って感じなんでしょうかねー(笑)

しかし3度目って…!
ジゴロウさんこそお大事になさってください^^;
2014-09-28 21:59  >MVさん
ヒジハラ #140[Edit]
そうなんですか!
ロシアでも式典をしていたんですね。
あちらは敗戦の屈辱で100周年の時でもあまりいい話を聞かなかったような覚えがあったので…
お父さんを誇りにっていいですね~
もし同じ番組を見ていたら、私もそこが印象に残りそうです^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)