Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ヒストリ:近代MTS > 大正 > 大正6年海軍小演習の写真、続き

大正6年海軍小演習の写真、続き



内容はサイトに移行しました 
関連記事

Comments

post
2014-09-21 22:37 
ジゴロウ #131
なんというか…
白黒補正とかなんとかよくいいますが、ある程度上にいった軍人さんの、イケメン率が高過ぎですね…特に海軍。

うちの元海軍の義祖父も、若い頃の写真とかみたら、なんでこうなった…でしたね。同世代ではしゃんとしてましたが。
2014-09-21 22:50  >ジゴロウさん
ヒジハラ #132
イケメン率結構高いですね、ホント。
白黒補正の上にユニフォーム補正もあるかもしれません。笑
何割か増しで格好よく見えそう。
老けるのは仕方ないですが、写真判別の時はあまりに変わり過ぎてて特定が難しいです^^;

2014-09-22 10:29 
object #133
僕も高野さんにはお世話になってるんですが、
幕僚写真って名前の特定がすんごく難しいですよね。
同じ本も薦められたのですが、相場で4万2000は学生にはつらい・・・・

買うのは無理ですが、これを読んで図書館という手があったことに気づきました。
2014-09-22 22:26  >objectさん
ヒジハラ #134
本当に名前の特定が…
どう考えても無茶振りの範囲です(笑)

学生さんじゃなくてもこれは結構キツい価格です…
どちらかというと事典に近い本ですし購買者層も本当にニッチだと思います。
手間暇と販売数が値段に反映されてますねえ。

学生さんでしたら大学図書館の相互貸し出しで色んな本が借りられますよ。
軍人さんの伝記などは非売品や私家版で一般には手に入らないものも多いですが、大学にならあるというケースも多いです。
また手に入れ辛い雑誌の複写なんかも研究という大義名分の下でできます(笑)
どうぞ特権を利用しまくってください^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)