Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ひなみ > メダカ艦隊

メダカ艦隊

プレデターのいない睡蓮鉢にボウフラが大量発生したので連合艦隊第2艦隊(※機動部隊)に出撃願いました。
正確には駆逐艦隊である。
内容は黒メダカ(大)×1、黒メダカ(中)×2、黒メダカ(小)×4・5隻。
適当に柄杓で掬ったらこのメンバーになった。
入れた段階で艦隊がボウフラを追いかけまわし、ボウフラ的にはわが世の春から一転地獄絵図。
早朝に皇国の興廃はこの一戦にあり~本日天気晴朗なりて波平らか!とか激励しつつ、日が暮れる前に見たらボウフラ撃滅されてた。
やべえメダカマジで駆逐しとるw
とか思いながらその鉢に掃海艇(タニシ)投入。
睡蓮鉢の平和は守られそうです。ふう。

まさかその日の内にあれだけいたボウフラが姿を消すとは思わなかった。
今年はメダカが増えに増えて偉い数になっている。
水温28度で卵を産むらしいけど、今年はもうそろそろ産卵時期も終わりかなあ…
他の睡蓮鉢ではタニシもかなり増えてて(若干きもい)、睡蓮鉢には苔もアオミドロも発生せずかなりいい感じの見た目になってる。
花もきれいだし良いよな~
でもこっちもそろそろ終わりの季節。さみしいわー


米倉斉加年さんが亡くなったそうで。
私にとっては画家のイメージの方が強い。
ひとえにドグラ・マグラ、あのどギツイの表紙の為である。買えない。
ドラマ『坂の上の雲』では大山巌を演じておられました。
個人的にはうーん、ちょっといまいちかなあ…という感じだったのですが、30数年前にドラマになった江藤淳『海は甦える』では秋山真之を演じておられまして、淡々としたさらっと知的な感じが大変格好良かったです。(加藤剛が広瀬武夫役でした。こっちもかっこよかった)
そうか、亡くなったのか…


海は甦えるで検索したらTBSのホームページが出てきた。
え、と思って見てたら、25日に放送してたらしい…!!(号泣)
有料チャンネルだったからどのみち見られなかっただろうけどさー。なんか複雑^^;
というかやたら検索が多いと思ったらそれでだったのか…

TBS公式

左から加藤剛の広瀬武夫、吉永小百合の登喜さん(山本妻)、仲代達也の山本権兵衛。
TBSさんDVDはよ。 
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)