Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ヒストリ:近代MTS > 広瀬武夫 > Here I am(3) 日露戦争直前集合写真

Here I am(3) 日露戦争直前集合写真

とりあえず私的メモからスタート。

山本五十六・70年目の真実~初公開・書簡に込められた思い~
  NHK BS1  8/11(21:00)

映像の20世紀 #11 JAPAN 世界が見た明治・大正・昭和
  ヒストリーチャンネル 7/21(16:00) 8/5(23:00) 8/10(19:30) 8/12(深夜3:00)

ドキュメント太平洋戦争 #4 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール
  ヒストリーチャンネル 7/27(21:00) 8/7(深夜0:00) 8/15(18:00)

全部地上波じゃないのと、全部NHKである。笑
山本五十六の特番は以前書いたものです。
借りた本に結構山本五十六と堀悌吉が出てきていて、ちょっと笑ってしまうような話もあったので、それはまたこちらで書いてみようかと思っている。
8月ぐらいになりそうかな?タイムリーだなと自分でも思う。
総合で再放送されるだろうけど、いつになるだろう。
この放送日にこの放送時間…微妙すぎて落ち着いて見られない気がする。
絶対に見たい。
山本五十六や堀悌吉もさることながら、財部彪が絶対に出てくるはず。
写真位だろうけど。

映像の20世紀は久々やな~
もしかしたらCSでは今までも再放送されてたのかな?
このシリーズは全部面白いです。
見応えがあって、見たことのない人にはお勧め。
最終回が日本特集で、明治からの映像が出てきます。
日露戦争辺りの映像から出てくるので、見たことのない人…っていうか、このブログをご覧頂いている方には超お勧めだと思う。
インパールは個人的な関心から。

ヒストリーチャンネルは7・8・9月と戦争関係の特番を組んでいるので、興味のある人にはかなり見応えのあるラインアップになっていると思う。


***


内容はサイトに移行しました 

関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)