Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > ヒストリ:近代MTS > 明治 > 海軍兵学校15期!(6) 小杉辰三

海軍兵学校15期!(6) 小杉辰三

*****

この話は8回シリーズです。
追記改訂の上サイトに纏めて移行済み。そちらの方が読みやすい。
サイト > WORKS > 歴史話 > FRWL(広瀬武夫コーナー) > 考察・考証 よりどうぞ。
題は 「We are!」 に変えています。

*****

「この○○こそ××の△△だったんだよ!」

//blog-imgs-63-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014077.jpg


一体何が始まったのと思ったあなた、海軍兵学校15期の続きですよ。

シリアスを装ったギャグではありません。書いている本人は至って真面目です。(笑)
真面目にな、なんだってー!と思った人の話。


海軍兵学校15期総勢80名。
80名いたらそれなりに驚く人もいる訳である。
親類関係であったり経歴あったり様々ですが。

私が今確認している中では十数名親戚や婚姻関係で「は?」(真顔)と思う人がいる。

とりあえず今更感がある人たちふたりから。

財部彪


岳父が山本権兵衛、相婿の実父・養父が松方正義、西郷従道、上村彦之丞。
今更過ぎて新鮮味も驚きもない。(失礼)


竹下勇


//blog-imgs-63-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014077_2.jpg 左)竹下 右)財部

岳父が鮫島員規であることは何度か触れましたが、叔父に久木村治休がいます。
うえええ…くっきーか!くっきーかよ!(こら)

幕末、生麦事件でイギリス人を斬りつけた薩摩藩士のひとりになります。
これで歴史に名前が残っている。
竹下は明治12年に鹿児島から上京するのですが、その際伴ってくれたのがこの久木村。
戦前の本には奈良原繁が叔父と書いている本もあるのですが、生麦事件で混同しているのだと思う。
ついでに言えば『竹下勇日記』の小伝には久木村治作とある。誤字ですな。
更に古い話になりますが、江戸時代宝暦年間の木曽三川の治水工事の際に切腹した薩摩義士・山元八兵衛の子孫になります。
竹下君、元々は山元姓でして竹下家に養子に出されています。


小杉辰三


//blog-imgs-63-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014077_3.jpg

実父が細谷十太夫、養父が小杉雅之進。

>実父が細谷十太夫、養父が小杉雅之進。
>実父が細谷十太夫、養父が小杉雅之進。
>実父が細谷十太夫、養父が小杉雅之進。

ばりビビった
(真顔)

見ていて一番びっくりしたのがこの方。
うん、初めは何かの見間違えかと思ったわ…本気で…

鴉組の細谷です。
細谷烏と十六ささげ、の細谷です。カッコいいよね!(興奮)
その細谷の三男で、明治3年に小杉家に養子に行った。

小杉雅之進は長崎伝習所で機関関係の勉強をした人。
咸臨丸の太平洋横断の際も蒸気方・教授手伝として乗り組んでいます。当時は機関科の事を蒸気方と言ったそうです。
オランダから帰ってきた開陽丸に乗り組んでいまして、戊辰戦争にも参加。
当時の開陽丸の船将は榎本武揚、船将並(副船将)は沢太郎左衛門、蒸気役一等(機関長)が小杉になります。
五稜郭まで行っている。
戦後は弘前で幽閉、後許されるのですが、この幽閉先に開拓で北海道に向かう際の細谷が立ち寄り、小杉辰三の養子縁組が決まったのでは?という話。

明治政府的には海軍で奉職して欲しくて許したようですが、それを意地でも受け付けず、運輸、特に海運関係での奉職をしています。
榎本に説得されたみたい。
えのさんに頼まれちゃしょうがねえ…
ちなみに沢さんは広瀬が兵学校生徒だった時の兵学校教授よ~

しかし凄い人たちを父ちゃんに持ったね、小杉…
小杉は機関学校からの転入組でして、そもそもが機関というのは養父の関係からかしらと思うのが人情。

ハンモックナンバーは2番。
先見の明のある優秀な人であったと推察されますが、最終階級が造兵少佐。
ん?少佐?
15期は日露戦争が始まる頃は大体少佐なんですよ。
と言うことは退官か、病気で待命→予備役→後備役編入か、亡くなったか。
大体いずれかに当てはまる。
小杉の場合は前者で、明治36年、呉工廠での勤務が最後。

退官前は製鋼事業に携わっていたようで、これは将来伸び代があると踏んだと思われます。
書籍業者小林清一郎をくどいて、製鋼事業に乗り出した。
それで辞めたんですね。

出来た会社は小林製鋼所。
呉工廠の優秀な職工をヘッドハントして、彼らを連れて小杉自ら英国ヴィッカース社に研究に行っていましたので関係者の期待はかなり高かったようです。
国内の重工業がまだ発展していないので余計だっただろうなー
ただ肝心の製鋼が初っ端から失敗続き。
技術的・資金的な問題で小林がギブアップしまして、操業1か月で鈴木商店に身売りすることに…
確かに個人の資金で重工業を起こすっちゅうのは荷が重すぎる。

小林製鋼所は神戸にあったのですが、売却されて名前が変わり神戸製鋼所になった。
神戸製鋼って…
コベルコかよ!^^;

小杉もそのまま神戸製鋼に移り、技術部門での責任者になったものの支配人と意見が衝突し、神鋼発足後1年余りで退社。
ただ、鈴木商店の大番頭・金子直吉は


神戸製鋼所は専ら小杉君の計画に成るものであるが、其設計は誠に用意周到なるものであって、
今日製鋼所が鋼の質に付絶大の信用を有する遺留の如き亦一つであり、実に同君の賜物である事と思はざるを得ぬ。



とかなり高い評価をしています。(『神戸製鋼80年』80年史編纂委員会/神戸製鋼所/1986)
確かに草創期に辞めてしまったとは言え、小杉は神鋼の生みの親のひとりになります。

妻が大連で亡くなっているので、大陸に渡ったりもしたのかな?
よく分かりませんが、老後は生まれ故郷の仙台で過ごしている。

実父細谷が林子平を敬愛しており、子平の眠る仙台の龍雲院で得度、そこで亡くなっています。
龍雲院を復興したかったようですが、叶わなかったみたい。
その細谷の遺志を継いだのが小杉で、匿名で額面2万円分の株式を寄付していたとのこと。
小杉のお墓もこちらにあるそうです。(東京大雄寺にもあり)

続く! 
関連記事

Comments

post
2014-07-07 23:08 
ジゴ・ロウ #79
パパの逃亡&潜伏とはうらはらに、大活躍の小杉さんですね…

會津は、もう戦なんかに関わりたくねぇよ!みたいな人が多かったのか、柴さんに出羽さんに畑さんに…と、華々しい人物が少なく感じます。

市長とか銀行頭取も、すごいんですけどね
2014-07-08 22:30  >ジゴ・ロウさん
ヒジハラ #80[Edit]
父親ふたりがこういった経歴の持ち主、しかも養父が海軍を避けたという状態で、なぜ海軍機関学校に入ったのかが謎です…^^;
そういう意味でも驚きがあります。驚きと言うか、純粋に不思議と言うか。

会津はどちらかと言うと文官、民間の印象が強いですね…

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)