Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > サイト > サイト更新(秋山真之、幕末・豊後岡藩)

サイト更新(秋山真之、幕末・豊後岡藩)

■サイト更新 歴史話 近代、全般(幕末) 

・近代 「Extraodinary(秋山真之)」
・全般 「岡藩の志士」

今回は2件更新。


●Extraodinary

年初に連載していた山梨勝之進から見た欧州大戦視察の際の秋山真之の話。
タイムリーですな。
特に書き加えることもなかったのでそのまま移行してます。
今連載で使っている小柳資料にも山梨の話が載っていますが、ほぼ同文です。


●岡藩の志士

そのまんま。笑。
幕末、小河一敏を中心に勤皇が広がった岡藩ですが、実際に勤皇の志士として動いた人たちの、寺田屋事件の直前位までの動きに触れています。(大袈裟)

初出が2012年で大分古い^^;
途中で切れてまして、続きをどうするか迷っていたんですけど断念しました。
実は大した文量でもないのですが、あれだけを書くにも、ものすごい時間がかかったんよ…
あの文章に関しては、もう本当にしんどかったという思いしかない。
広瀬武夫に関係あるかと言われたら広瀬の父ちゃんが関わったという程度なので、もうそのあたりで見切りを付けました。
続きが気になる方は自分で調べてください。(投げたよ…)


お時間がある方、ぜひどーぞ^^


***


違和感を感じて歯医者行ってきた。

「いつもながらこの程度でよく来るね」(※褒め言葉)

普通は気づかないよ~と言われる。いつもながら…^^;
ちゅっと削ったら治療が終わる位の小さい虫歯が出来てた。

「小さい虫歯があるわ。あと君ね、歯磨きすぎ」

意味が分からない。それでなんで虫歯ができる。 
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)