Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 2017年08月13日

サイト更新(不問語*海軍多め)

サイト更新です。 
今回も不問語3件。早く在庫を無くしたい。笑


【 不問語 】
63 きらきら、元のかたち(2)、海軍の人事
62 インパクト、意外感、find out
61 追儺*鬼退治、鈴木貫太郎の昭和

今回の更新はほぼ近代で、ほぼ海軍関係です。

「追儺」(ついな=節分)は2月の節分に引っ掛けて、平安時代の話になります。
関西の源氏の話。

「きらきら」は明治時代のキラキラネームの話。
キラキラっぽいけどキラキラじゃない森鴎外の子供の名前。

「インパクト」は日露戦争で沈んだ大島の艦長広瀬勝比古の話をちょっと。
先日上げた関重忠の日記には、八島と同じく大島の沈没も秘匿された事が書かれていました。
そうだったんだ。
八島だけかと思っていたのだけれど、違っていたのね。

「find out」は2・26事件時の岡田啓介のお話。

「元のかたち(2)」は(1)がないねん。
いや、あるのですが、サイトに移す程の内容でもないのでそのままリンクを張ることにしました。
というか前半部は「元のかたち」の話ではないと言えばない…
あると言っちゃあるような気もせんでもないのですが(どっち
『海軍思い出すまま』を読んでいた時の徒然なので、無理して分ける必要もないかと。
どちらも海軍関係で、前半部は疑問であった海軍さんの夏服の靴の話(マニアック)。
後半部は軍歌「勇敢なる水兵」の元の歌詞の話です。

まあ、軽く書くとそんな感じです。あとは適当に(こら
宜しければ遊びに来て下され。
関連記事
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)