Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

Home > 2017年08月07日

つれづれ

台風来とるからはよ帰れと言われて午前中に帰ってきました。
でも私の住む地域は大体いつも大したことない。
朝からじゃんじゃんセミ鳴いてた。笑
早く帰ってきたらそれなりに色々出来るだろうに、ごろごろしながら本を読んでいたらそのまま寝てしまうという。
どっか行きゃ良かったのにな。あーあ。笑


昨日「キングダム・オブ・ヘブン」を見たのですが、面白いなー。
ツタヤで見かけて、そう言えば見たことなかったなと思い借りたのだけれど、映画は 2時間で 纏めて…
疲れた。
只管疲れた…(ディレクターズカット版だったみたい)。

個人的にはもっとボードワン4世が出てきたら嬉しかったのだけれど。
というかボードワン4世を主人公にすれば良かったのに。
サラディンとこの王様の話は好きなのだ…

主人公が自分の正義のためにエルサレム王の妹との結婚を拒んだことで国が滅亡の一歩を歩むという点、そして勝れた統治者がひとり欠けるだけで、いとも簡単に国が亡ぶというのが印象的な映画でした。
あと戦闘シーン。

個人が自分の正義を守ることは一見正しそうであるけれど、大局から見たら必ずしも正しいとは言えない。
必要悪もあるだろうし(王の妹との結婚は必要悪とは思わんけれど。というかカトリックやんな。許されるんか)、それが政治であり戦争だろうなと思う。


時代劇チャンネルでドリフターズ放送していたので見てしまった、つい。
今週も放送されるので見る積りでいるけど、一挙放送は辛い。笑
レコーダーに録画ができん。何故だ。
あ、でもテレビでできんじゃん?以前やった記憶がと思いきや、なんか上手くいかん…ぐぬぬ…
丁度休みの入り口やし夜更かし(というか徹夜…)するわ。頑張るわ。笑
関連記事
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)