Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

ついてない

1月 インフルエンザ
2月 親指を玉ねぎと一緒にスライス
3月 足の小指の爪半分もげる
4月 食あたり ←new

どれもえぐい。私何かしたんか。笑
親指は最近治りました。大変だった。
サンドイッチ用の玉ねぎをスライスしていたのですが、スライサーの切れ味が凄いんですよ…
あっと思った時にはざっくり。
勿論流血の大惨事である。ぎゃあっ
あれから怖くてスライサー触ってない^^;

日にちも悪くて、2月10日だったんですね。
次の日病院に行ったのだけど、祝日の土曜日でまさかのお休みですよ。
月曜にはちょっとくっついていたので、病院には行かなかった。行っときゃもっと早く治ってたかも。
自分でもこれちゃんと治るのかなと思うぐらいのスライス具合だったのですが(人様に見せられないような)、2か月たてばちゃんと治るんですね。
触るとまだ少し痛いけど、見た目は大体元通り。
しかしサンドイッチは鬼門だわ…
冷凍食パン切ってて包丁が滑ること2度(両方縫った)。鬼門だわ…

で、昨日は食中りですよ。
お弁当のタコライスが原因。多分。
ああいうしんどさは久しぶりで、昨日は午後から大変だった。
倒れそうなくらい目が回るし、とりあえず全部吐き戻して何とか復調。

本当に私何かしたんだろうか…
事故に遭ったりしないように気をつけないとorz

昨日軍歴証明の件で奈良県庁に電話したら、公式記録の他に祖父手書きの記録があるらしい。
原本は条例で本人以外には見せられないとのことだったけど、書写して送ることはできると言ってもらえた。
何事も言ってみるもんですね。
というか、そういう記録もあるってどうして一言書き添えてくれないんだろう…

軍歴証明到着

軍歴証明がやってきました。
香川県の方は申請してすぐ来ました。2月初旬ごろ。


軍歴証明 


複数枚に亘る原本。うわー凄いわこれ…
所属部隊担当者が作成した書類の原本写しから傷病証明書まで。
中耳炎で入院した記録がある。
上官のビンタで一時耳が聞こえなくなったと母が祖父から聞いたと聞いたことがある。
所属部隊が参加したのはインパール作戦が最後っぽい。
祖父が復員したのは昭和22年で、ビルマで敗戦を迎えたのち2年ほど開いている。
見ていると連合国軍の作業に従事とあって、これは現地の復旧作業に従事していたらしい。
復旧作業なのか使役なのか、実際の所は調べてみないと分からない。


軍歴証明


一方先週末奈良県からやってきた軍歴証明である。
1枚。ぺらーん…
戦争末期におっさん部隊で招集されたので、軍歴らしい軍歴は殆どないというのは分かっていたのだけれど。

記録昭和20年の4月10日で途切れとる上、知りたい情報皆無っちゅう。
聞いてくれ、敗戦時の所属部隊すら書いとらんのだこれ。
何時復員したのかさえ不明。抑留されているのにシベリアのシもない。どういうことなの。
寧ろ重要なのはそこなのだが。

抑留先で亡くなった方の名簿はあるのだけれど、復員した人の名簿は見当たらない。
調べ方がイマイチなのか。うーん…
舞鶴で聞いてみるにしても何も分からない状態では聞くに聞けないしなあ…

抑留先の様子を知りたくて、しかし所属部隊さえ分からなかったので調べるに調べられずの軍歴証明申請だったのだけど、全く何の役にも立たねえ。
駐屯先から自分で割り出せということなのか。
見せていい情報を書き出して送るとは言われていたのだけれど、正直ここまで簡略されたものが来るとは思っていなくて、がっかりを上回る残念さ。
頼んどいて文句言うなよと言われたらそれまでですけど、香川県のが詳細を極めていただけになあ…

そして6連勤がまだ今週来週と続きますよ。今3周目。
少し疲れてきた…

続きにお返事があります。

つれづれ

かっふーん…
花粉のせいで何事につけてもやる気がありませんヒジハラですこんばんわ。
ここ何年かは本当に平和だったのでこの苦しさを忘れておりました。
眼も痒いし鼻詰まって息できん。
取り外して水洗いできたらいいのにね。

それやこれやで明日広瀬武夫の御命日なのに何もできないまま迎えてしまうorz
関東近郊にでも住んでいたらお墓参りにでもいけるのになあ…
唯でさえ土曜も出ているのに年度末の最終週に仕事休んでは流石に無理である。

昨日は昼まで仕事であとは大阪まで買い物にいっとりました。
久しぶりに千日前の道具屋筋に行ったのですが、難波、ちょっと変わりましたね。
道頓堀の辺りからでてうろうろしていたのですが、外国人の多いこと多いこと。
あれ、これこの前もなんかで書いたな…

たこ焼き屋さんが滅茶苦茶増えていたのと、各店舗ともめちゃくちゃ並んでいてびっくりする。
そして大阪ってこんなにたこ焼き高かったっけ?^^;


2017336 


しかし少し離れたところにあるなんばグランド花月の隣のわなかが大変空いていたのでふらっと。
たこせん。100円。
久しぶりやな~子供の頃のおやつでした。おいしい。

坂の上の雲ミュージアムからご連絡頂きまして、先日書いていた秋山真之の書簡釈文を頂けることになった!
寄託史料の所有者の方に許可を取っていただくという、思っていたよりも大事になってしまって何だか申し訳ない感じに…
と思っていた所、所有者の方よりもご連絡を頂いてとっても驚いております。
はい、以前鑑定団で出ていた書簡2通でございます…
申し訳なかったなと思いつつ、どんな内容が書かれていたかも、自分の釈文が合っているのかも知りたいので、とっても嬉しい。
やって来る史料が楽しみです!わー!

続きにメールのお返事があります。

松山

水野広徳の墓所

水野広徳の墓所、松山にあったんですね。
知らんかった…

昨日帰ってくるのが遅くて今日は家が出るのが早かったのでもう起きてられないほど眠いです。
もう寝るわ〜(笑)

大丈夫、生きてます。

この小一週間程ie11に泣かされておりました。

ieとは本当に相性悪いようで、前PCでも動作が重過ぎてfirefoxに乗り換え。
PC変えてからはie11なのにもかかわらず、サイトが何故かie9で表示される。
もう2台ほどPCがあるから自PCでのみの現象ということが分かっていたので、ほったらかしにしていたのですが、もうそろそろ何とかと思い去年原因突き止めて解決しました。
年単位の放置終了。

今回はwin7にie11を再インストしようとしたらできなくなったという辺りから沼…
あれよあれよと言う間に8まで巻き戻してしまい、そうしたら11のインスト自体が出来なくなり、11をインストするために更新準備ツールをインストしようとしたらそれがいつまで経っても一晩放置しても、仕事行って帰ってきても更新プログラムの確認が終わらず、それをどうにかするためにまたプログラムをDLしようとするもプログラムの検索と確認が終わらず(ループ)(長い
今何の作業しているのか自分でもよく分からなくなる始末。

ie11のインストログ見たり、抜けてる必須プログラム確認したり、あれやこれやしてもダメだったので諦めたんですね。
抑々ieはサイトの表示確認の為だけで、殆ど使わないんだよなあ不毛だなあ。
で、金曜日はもういいやieいらんわとボーン・アルティメイタム見て寝た。

しかし昨日ですよ。
ふと8から一気に11まで飛ぼうとするからダメなのかと思い至り、10を入れ、その後11をインストしたら無事解決しました。
引っ張った割にはあっさり30分足らずで完了。
しかも基本中の基本で解決したっちゅう…あーあ。
いや、良かったんだけどこの徒労感…

もうMSが10を配布していないから、随分遠回りしたのだよ明智くん(誰
色々ググっている内に個人で配布されていたブログを発見したので助かりましたが(問題ないか非常にガクブルしながらダウンロード)、これ、困っている人結構いるみたいだなあ…

win7のデフォルトがie8なのよ。
win7はメインストリームサポートから外れてしまったけど、一応延長サポート期限が2020年なのに、PC初期化した時どうするの。困るやん。
(いやいや、それがメインサポから外れるってことです…)

ということで今回DLしたie10のインストーラーは自PCに保存しておくことにした。
ふう。
何というか、本当に時間の無駄だった…


IMG_3629.jpg


先日っちゅうても2月の話ですが、探していたお酒を見つけたのだ…
スタッセンのデュク・ドゥ・モンターニュ。
ラベルに書いてありますが、サンズアルコール。
これおいしいわ。ちょっと驚いた。
言われなかったらノンアルって分からない人もいるのでは。

スパークリングなのでシャンパングラスでもあれば良かったんだけどなー
家にはロックグラスしかない。
そしてお供はラムレーズンバターサンドでした。久々に作った。


IMG_3631.jpg


偶に眺めている薩摩切子を出してきた。
うーん、きれいだなー。お酒どうこうより器が好きなのだ…
3割増し位で美味しく思える。笑
そしてもう少し切子にあうコースターが欲しい所。
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)