Para Bellum

明治・大正・昭和初期の軍人・政治家の話が多め
特に海軍と広瀬武夫、偶に江戸時代中後期/幕末

関重忠の日記抄

20170804


関重忠の日記(抄録)を見つけたのですよ~。
関と言えば日露戦争が始まる前から戦艦朝日の機関長をしていた人物で、有名な写真を多く撮影しています。


広瀬武夫_旅順口閉塞

これもそのひとつ。
前列右から3番目が広瀬武夫です。右隣は栗田富太郎。

広瀬武夫には「約束を守れ」という道徳の教科書に載った話、切手を送る約束をした少年に万が一のことがあった時の為にとロシアから切手を送るという話があるのだけれど、その少年がこの関機関長の長男重広君である。

2・3年前にこちらで連載した「艦隊勤務の日々」でも紹介しましたが、朝日のカッター競技の部員たちを鍛えていたのが広瀬になります。
その時の様子を、関は遥かな後年に回顧しているのですね。

それに長男氏によると、何処かに寄港する度に、
(柔道着持って出て行く奴がいる…)
(テニスラケット持って出て行く奴がいる…)
という感じで、顔を合わせることが結構あったようで、そこから仲良くなったのですって。
テニスは関の趣味でした。

そんなことがあったので、日記に広瀬が出て来ないかしらという純然たる広瀬目的です。

結果。

064f6e6b1f97f972c29566670d4bf0ba.jpg

明治37年の収録が5月から……!

われ泣き塗れて蟹とたはむる。

財部彪日記(明治37年欠落)といい、竹下勇日記(明治38年から収録)といい、関忠重日記といい、どーしてこんなにピンポイントで広瀬を外してくれるのか。

目的とするものがないという点でかなり興を削がれたのですが、一応は読んだ。
せっかく見付けたし…
数点ほどは朝日に関係する写真も収録されていました。
カッター競争の優勝旗であったり、カッター競争を応援する朝日の乗員たちを写した写真であったり。

読んでいてへえと思ったのは、海兵16期の関重孝が弟でした。
そうなんだ。
関には弟がふたり、3兄弟で全員海軍さんだった(あと妹がふたり)。
重忠は機関科、重孝は兵科、末弟重光は機関科。


海軍兵学校16期生は元々機関学校の生徒です。
在校時に機関学校が兵学校と合併し、彼らは兵科士官として卒業することになった。
(後に兵学校と機関学校はまた分離します)

広瀬武夫が海軍兵学校15期なので、その次の期。
クラスヘッドは井出謙治になります。
井出についてはワシントン海軍軍縮会議の連載をしていた時期に触れていますのでそちらをどうぞ。

ちなみに広瀬ら入学の翌年に秋山真之が海兵に入学していますが、秋山クラスは17期。
途中で機関学校の生徒たちが入ってきたから、卒業期がずれているのですね。
それはいいのですが、元々3人とも機関の方で海軍に入っている。
何かあったのかな?


関の趣味は留学先のイギリス(グリニッジ海軍大学卒)で覚えたテニスと写真だったのですが、見ていると写真は半ば公務でした。
海軍からも正式に撮影を頼まれていて、大本営海軍部から写真撮影に必要な消耗品が送られてきていたり、現像した写真を送り返したり。
ある時は呼ばれて第2艦隊司令部の写真を撮影もしている。
今現在見られる日露戦争時の海軍関係の写真の多く(というか殆どか?)を撮ったのがこの人物だと思うと、何というかもうありがとうございますとしか言いようがありません。
広瀬の写真は他にはないですか…(こら


広瀬とは5歳が離れていて、1863年、文久3年の生まれ。
5歳くらいかとは思うのだけれど、明治19(1886)年のイギリス留学中の日記には頻繁に斎藤実や、その辺りの年代の人々との交流が出ていて、たかが5年されど5年という感じですなあ。

知っているビッグネームが結構出てきます。


ビッグネームと言えば、関さん、子供の頃に静岡英学校に通っていたのよ。
そして人見勝太郎(寧)の家で世話になっていたそうで!
びっくりしたー!びっくりしたわ、もう!
この本で一番びっくりしたのはここやったわ!(笑)
私が関さんの立場だったら伊庭八郎の話を聞き倒すね!


伊庭八と言えば、少し前に日テレの年末大型時代劇シリーズを一括して頂いたのです。
「毎晩堀内孝雄鳴り響いてんな」
とか、
「毎晩里見浩太朗見てんな」
とか、言われながらえっちらーおっちらーと毎日少しずつ見ていたのですが、2・3日前に全部見終わった!

感想。


濃い。


「五稜郭」は初めて見たのですが、伊庭八、舘ひろしやった。
私の中ではもっと若いのだけれど、序に言えば土方も近藤ももっと若いのだけれど、結構合ってるなーと。
そしてブリュネが岡田真澄で笑ってしまった。
まあハーフの方なので特に違和感はないかー
本当に久しぶりに見た「白虎隊」の西郷隆盛役が見たことのない人だったので、誰だろうと。
西郷どん、どんなにチョイ役だろうと大体が名のある俳優がするだろうに…
キャスト見たら脚本家がしてた。笑
どうなん。それ^^;

MVさん、すべて見終わりました!
ありがとうございました!

関連記事
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)