Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

西園寺公望宛て書簡 複数発見

ニュース、出始めたら続きますな。
またもや乃木希典かと思いきや、今度は西園寺公望関係文書です。
名前が挙がっているのは、伊藤博文、原敬、桂太郎、杉山茂丸など。

■ 西園寺宛て、原敬らの書簡類発見 (京都新聞 2013/12/4)
■ 西園寺公望宛て書簡公開 (京都新聞 2014/1/5)
■ 桂、原、伊藤博文と…元老・西園寺の書簡見つかる (読売新聞 2014/1/8)

 

http://blog-imgs-59.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20140120_1.jpg 
(京都新聞 2013/12/4)


詳しくはリンクから、興味がある人は早めにどうぞ。
新出書簡が公開されるのは2週間程前に知ったんですが、少しググったら書簡発見そのものの記事も出てきた。
ニュースとしては12月初旬のものだったみたい。
現在読める記事で一番しっかりしているのは一番上の京都新聞です。流石ご当地。
毎日新聞にも載っていたようなのですが、これはもう見られなくなってます。
多分京都版だと思うので、図書館に見に行ってもないだろうなー…

※この書簡、長岡京市立図書館で3月30日まで展示されています。
詳しくは長岡京市HP(歴史資料展示コーナー)をどうぞ。
こちらのページにあるPDFに書簡の写真が載ってました。


***


書簡は西園寺宛ての伊藤博文、原敬、桂太郎の書簡や、西園寺が伊藤博文に宛てた書簡の案文があるそうです。
どれ位の量が見つかったのかが分からなくてググってみたら、他社のニュースでは9点とあった。
色々総合してみたら、

・伊藤博文書簡 …法典調査会について
・原敬書簡 …大正3(1914)年5月 政友会総裁辞任を言いだした西園寺を慰留する内容
・桂太郎書簡 …東洋協会への寄付斡旋についての礼状
・杉山茂丸書簡 2通 …昭和6(1931)年9月に起きた柳条湖事件の直後のもの
・徳川家達書簡
・梅謙次郎書簡
・伊藤博文宛書簡案文 …明治35(1902)年の日露協定交渉失敗後、伊藤博文が帰国する直前に書かれたものか
・扇風機(米ゼネラル・エレクトリック社 1901年製)
・印判
・NEC製の電話機

こんな感じらしい。…9点?
西園寺の京都別邸、清風荘の執事を務めていた方のお孫さんが保管していたとのこと。
清風荘は今は京都大学の管理になっています。
2・3年前に国の重文に指定されて、その時に一般公開されていた。普段は非公開なのかな?
興津にあった坐漁荘は明治村に移築されていて、こちらは内部も見学できるようになっている。
私が行った時は係りの人がいなくて入れなかったんだよなー…間が悪い…


大正3年4月に山本権兵衛内閣が倒壊し、大隈重信内閣が誕生します。
政友会は山本内閣の与党でしたから、内閣交代で野党に転落。
その際に西園寺公望が立憲政友会の総裁職を降りています。
総裁を降りると言いだして京都に引っ込むのですが、それが今回のニュースに出てきている清風荘ですな。
原敬が総裁に就任したのが同年6月のことで、政友会に変わって与党になったのが立憲同志会ね。
先日書いた桂太郎の死後加藤高明が引き継いだ党。

西園寺時代、政友会は西園寺公望(アンタッチャブル)、松田正久(徳望)、原敬(党務)のトロイカ体制でした。
西園寺はなー…なんてゆーか、うん…殿さまだよね…(公家だけど)
実質的に党を率いていたのは松田と原で、松田の方が政治家としては先輩でした。
内閣交代の直前に病死していなかったら松田が総裁だったんじゃないかなー…

原は政友会とは会立ち上げの頃からの関わりですが、伊藤博文の譜代でもなく、それ以前に政治家としてのキャリアがある訳でもなく、要するに先輩がいる訳だ。
松田なら出なかっただろう不満も原になら出る。笑。
しかし原の他に誰がいると言われても、結局原しかいない。結果的には自然な流れで原が総裁になった。
原の総裁就任は世間からしたら若干の驚きであったようです。
確かに伊藤博文、西園寺公望と続いてだとそうなるのか…
井上馨なんかも「あいつで大丈夫か」という感じだったみたい。
そうではなかったというのは後の歴史を見れば自明ですな。

そして西園寺と原というとこれを思い出さずにはいられない…


http://blog-imgs-58.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20140120_8.jpg
(原敬日記)


第2次西園寺内閣の時の日記。
この日の日記の実に半分ほどが西園寺に対する不満である。笑
数年間西園寺を支えてきて、彼の成功した事のほとんどは自分が画策したもので、2度も内閣を組織できたのも自分が尽力したものだ。
自分は風紀功名を求めてやってるんじゃないけど、西園寺の周旋で位一級進んだ事も、勲章一等進んだ事もない。 
陰ひなたなく彼を助けてきてるのに、彼はこちらの迷惑を考える事もなく云々
知らない所で通していた話を変えられたり、生返事で誤魔化されたり、色々腹立たしい事があったみたい。
殿さまの補佐役も大変だ。

ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram

拍手頂きました方、ランキングクリックして頂いきました方、ありがとうございました!

関連記事
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)