Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

ふりさけ見れば春日なる

去年12月に向井弥一のご子孫様から更に写真を頂いてしまった。
向井弥一のポートレートと、艤装中の戦艦三笠、三笠上甲板での回航員たちの集合写真。
去年はクリスマスプレゼントを頂きまくったような気がします。
後半は毎月が12月でした .:*・゜ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 (こんな感じだった。笑)
誕生月なのですごく嬉しかった。

回航員の集合写真はどこかで見たことがるような気がするんだなあ。
どこで見たんだろう。
似た写真をそう勘違いしているだけなのか、よく分からない。山梨勝之進の遺芳録かなあ…
しかしひとりで写っている礼服姿のピシッとした向井が大変カッコ良い。
明治32年とか3年とか4年とかその辺りなので32歳とか3歳とか4歳なのだけれど、結構な髭が貯えられていても全然不自然じゃない不思議…
様になっていて格好いいんだよね。うん。カッコいい。カッコいいぞ向井^^


三笠での写真と言えば2葉探している写真がありまして。
探しているというか持っているのですが。
『坂の上の雲』がドラマ放映されていた頃に記念艦みかさでその関連で特別展が開かれた際に出ていた写真なので、ご覧になった方も多くいると思います。


http://blog-imgs-72.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20141218.jpg


一部だけ。
秋山真之と広瀬武夫がワンフレームにいる写真。
広瀬がロシアにいた頃、軍事視察のため英仏独3ヶ国を旅行しますが、途中イギリスで秋山と合流しています。
これはイギリス、建造中の三笠を見学した時の写真で、上村彦之丞(朝日回航委員長)や釜屋忠道(11期)、臼井兼太郎(15期)、黒井悌次郎(12期)等も写っています。
同時に撮られた写真の一部がこちら。


http://blog-imgs-72.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20141218_2.jpg


広瀬と秋山が一緒に写っているのが嬉しくて、写真用紙に印刷して部屋に張っている。笑
写真の持ち主が白井頼吉という造船士官で(多分他の人にも配られてるだろうけど)、この方の遺品に含まれているということは分かっているのだけれど何を見たらこの写真を確認できるのかが分からない。
数年前からちょこちょこ気が付いた時に調べてはいるのだけれど、どうも分からないんだよねえ。
記念艦みかさに聞いたら教えてくれるんだろうか。


広瀬の当時の行動を見ると、明治33年、

4/23 ロンドンから北イギリス(ニューカッスル)ヘ出発
    ・上村彦之丞、黒井悌次郎とアームストロング社来訪。初瀬、出雲、磐手を見学
    ・ニューカッスルで秋山真之、釜屋忠道と合流、エジンバラ、グラスゴー、バロー・イン・ファーネス等を共に視察
4/28 グレンジ(湯治場)止宿(ヴィッカース・アームストロング社バロー造船所へ向かう途中)
    ・白井頼吉、臼井兼太郎も一向に参加

出てくる名前と写っている人、合致してますね。
戦艦三笠はバロー・イン・ファーネス市にあるヴィッカース・アームストロング社のバロー造船所で製造されました。
5月2日にはロンドンに戻ってきているので、撮影時期は4月29日~5月1日の間だと思います。
4月末だろう。

そこから秋山と一緒にフランスに渡り、ドイツに出かけて別れています。
当時はフランスにもこのブログで名前が出てくる人が滞在していまして、駐在武官であった伊東義五郎、駐在員であった森山慶三郎、またイギリス駐在員であった山本英輔も旅行中でフランスにいた。
そういった人たちと一緒に視察に出て、みんなで寄せ書きして広瀬勝比古に葉書を送っています。
「将来は皆アドミラルになる豪傑たちの自筆なので大切にしてください」
という広瀬のコメント付き。


広瀬武夫、秋山真之


この葉書は去年末に放送されていた「滝廉太郎と廣瀬武夫」でも紹介されていました。


続きます


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram 

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと。
拍手してくださった方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました!
関連記事

栴檀(4)

サイト移行の為下ろします。
関連記事
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)