Para Bellum

Si vis pacem, para bellum

パラべラム~堀悌吉(15)

*****

この話は19回シリーズです。
サイトに纏めて移行済み。そちらの方が読みやすい。
サイト > WORKS > 歴史話 > 近代MTS > 明治~昭和 よりどうぞ。

*****


お久しぶりの続きです。
前回はこちら→ パラべラム14



一方、財部彪は元々軍令系の人です。
それが明治42(1909)年12月、いきなり海軍次官に抜擢されたことは「紐解『財部彪日記』」でも書きました。
それまで一度も海軍省での勤務経験ないんですよ、財部。
軍令部の方でさえ部課長の経験がない。

薩摩派、岳父が山本権兵衛ということで、周囲から色々と余所では聞けない話を聞いていたと思いますが、実際に実務を執るとなるとかなり大変だった。
何せ経験がないもんで、財部本人もへろっへろになった。
それでも海相斎藤実を支えながらどうにかこうにかやっていくわけです。


http://blog-imgs-57.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/20149172.jpg


で、仕事を覚えてスムーズに行ける、余裕も随分出てきて3年目位、という時に起きたのがシーメンス事件。
大正3(1914)年1月に浮上した海軍の収賄事件で山本権兵衛内閣が倒壊します。
大隈重信内閣で新しく海相になった八代六郎は、汚職事件の責任を取らせる形で山本権兵衛と斎藤実を予備役に編入しました(引退させた)。
財部もその煽りを食って待命となります。(巻き添え…

約1年続いた待命の後、大正4年2月に第3艦隊司令官として復帰。
それ以降は各地鎮守府・要港部で長官・司令官を歴任しており、中央官衙に帰ってきたのが大正12(1923)年。
海軍大臣としてでした。

これねー…複数の意味で大きなネックなってると思う。
これは難しかったと思うよー

まず海軍省での実務経験、下積みが全然ない。
財部は海軍大臣になるまで海軍省での勤務が実質3年しかないんですよ。
しかも仕事覚えた頃に強制終了。

次に、加藤友三郎海相の下、省部で人が育つ時期に財部は地方に出ている。
その時点で中央官衙での人の繋がり、信頼を繋ぐ機会が激減する訳です。


そもそもね、財部は海軍部内では評判が悪い訳ですよ。

一番の原因は昇進が異常に早かった点にあると思います。
若い頃から本当に早くて、日露戦争の中盤には既に大佐です。
2期上、3期上のクラスヘッドと同じくらいのスピードで昇進していて、親王並みだということで「財部親王」なんて影口を言われていた程。

次官就任に際しても、前任が海兵7期の加藤友三郎で、間7期をすっ飛ばして実務経験のない15期の財部彪です。
8期から14期にはすごい人、沢山いますよ。
山下源太郎(10)、村上格一(11)、山屋他人(12)、江頭安太郎(12)、栃内曽次郎(13)、野間口兼雄(13)、鈴木貫太郎(14)、佐藤鉄太郎(14)、その他。
特に江頭を飛ばしているということに誰が納得するだろうか。
私もできん。

3期飛ばして軍務局長になった堀悌吉でも嫉妬されたり憎悪されたりです。
しかも財部の場合は薩派、岳父山本権兵衛。
外からどう思われるかは推して知るべしと言うべきか。

だからね、回顧録なんかでみんな言うんだよ。
財部は苦労が足りてないって。苦労してないからって。
経験が足りてないってみんなが見てる。

そもそもそんな状態なのに大正の核になる時期に中央での勤務がないというのは、色んな意味でやっぱり厳しかったと思う。
その上地方に出ていることで大正10年ワシントン会議の際の加藤のやり方を間近で学べなかったというのも、財部の為には残念だっただろう。


後ね、時代の制約と言うか、時代の流れと言うものあってだな。
大正10年にワシントン条約が成立して、ネイバル・ホリデイ、軍縮時代となります。
この条約に沿って日本は既存の軍艦、建造計画のあった軍艦が廃棄されました。

その時に海軍士官のリストラも行われているのね。
そりゃそうだよね。
軍艦の数が減るのだから、それに乗り組む人数だって減る。
対米比率やその後の軍艦の廃棄の話にはなるのに、この話はあまり出てこない気がします。

ではどういう層が首切りにあったか。
【6】で紹介した「加藤全権伝言」(大正10年)で、加藤友三郎自身がそのことを井出謙治次官に伝えています。


http://blog-imgs-57.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_09190015.jpg


淘汰スルニシテモ配員上多少ノ困難アリトスルモ
成ルヘク上級者ヲ多ク淘汰シ下級者ヲ多ク残シタシ



士官の中で対象になったのは将官クラス、佐官クラスです。
この時期に将官になっているのは、日露戦争時代の中堅層、日露戦争を支えた世代。
あれ、と思われる方も多いと思います。
そうなんですよ。
『坂の上の雲』に出てくるあんな人やこんな人がオン・ザ・リザーブ・リスト!引退!

クラスで言うと13~22・3期が核で、25・6期位迄かなー…
具体的に名前を挙げれば、こんな人たち。

栃内曽次郎(13)、佐藤鉄太郎(14)、千坂智次郎(14)
小栗孝三郎(15)、中野直枝(15)、布目満造(15)
舟越楫四郎(16)、森山慶三郎(17)、山路一善(17)
佐藤皐蔵(18) 、下村延太郎(18)


小栗孝三郎、百武三郎、佐藤鉄太郎、井出謙治、中野直枝


やだー!
なんか聞いたことがある人ばっかりなんだけど!
聞いたことある人ばっかり挙げたからなんだけど!(笑)
大正11年中旬~12年に待命になっている人は大抵そうだと思う。

佐藤鉄太郎の名前があることに意外感を持つ方も多いかと思います。
個人的には、生きていたら秋山真之もこの時の整理の対象になっていたと思う。
ふたりとも加藤友三郎に左遷されてます。
佐藤は軍令部の権力を拡大しようとして加藤の逆鱗に触れ、軍令部次長から海大校長へ。
秋山は大陸政策に深入りしすぎて軍務局長から欧州視察旅行に飛ばされた。
ハイ。
あっきーの視察旅行、慧眼を讃える話しかほぼ聞かないわけですが、これは事実上の左遷です。


軍人恩給はそんなに手厚くなかったようで、大将と言えど現役を退いてしまうと大変だったようです。
それまでについていた特典的待遇も無くなるし。

『東郷平八郎』(田中宏巳/ちくま新書/1999)には、26期の南郷次郎が、自分は経済的には困らないからと整理対象であった同期の代わりに予備役になったという話があります。(※)
それだけ大変なことだし、人員整理は好む好まざるに関わらず人の恨みを買う。
加藤友三郎がいくらカリスマ的であったといっても、そしてどんな理由があったとしても、首を切られた側からはやっぱり恨まれる。

ただ山梨勝之進の話によると、この時はその怨嗟の矛先は加藤ではなく次官であった井出謙治に向いている。(加藤には怖くて…^^;)
加藤は井出を自分の後継者に考えていた節があるのですが、結局それは実現せずに終わっています。
ワシントン会議の処理が傷となり、結局は最後に山本五十六を付けて欧州に視察旅行をさせるだけで終わってしまった。
ロンドンの時でも、山梨勝之進次官が犠牲となった訳ですが、ワシントンの時も同じだった…
こうなってくると、加藤のワンマンは良かったのか悪かったのか。
評価が分かれるところだと思います。


続く!
変な所で話途切れるけど

******

(※)

南郷次郎は嘉納治五郎の甥で、講道館2代目館長。関西の嘉納財閥の一族。
嘉納治五郎の生家(=南郷の母の実家)は神戸御影の現菊正宗酒造・白鶴酒造で、幕府の御用聞きを勤めるような大変な名家でした。
嘉納治五郎自身も学校を経営していたり、講道館を経営していたりで、つまり家が大変なお金持ちだったので海軍辞めても困らない。

広瀬武夫は柔道繋がりで南郷とは仲が良く、というか南郷の母とも仲がよく、息子が世話になっているからとお菓子やなんやをよく持たされていた。
南郷の方が9歳年下で、広瀬は弟を見るような感じで南郷を可愛がっていたみたい。
南郷が海兵を受験する前、造船所を見に行きたいと広瀬に依頼したことがあり、それに対する広瀬の返事が残っています。
横須賀水雷隊攻撃部第2水雷隊時代。明治28年だと思う。
一般には知られていないもので、一応内容は未公開になるのか。私も写真でしか見たことがない。



≫続き に拍手の御返事があります~


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram 

歴史ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと。
ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました^^


関連記事

(18)岩手人脈 2

東條英機の父は東條英教といいまして、南部藩の出身になります。
安政2(1855)年生まれ、小村寿太郎、犬養毅、出羽重遠、井口省吾らと同年になります。
同じく南部藩出身の原敬はその翌年生まれで、彼らが12・3歳の頃に明治維新を迎えた。

野辺地尚義の件で触れましたが、維新の際、南部藩ははからずも”朝敵”となってしまいまして、その藩の子弟であった彼らも苦難の道を歩むことになります。
東北諸藩出身者は、総じてその藩と維新の経緯から大した出世が見込めない風があった。
日露戦争後の明治39年に海軍兵学校に入った井上成美(宮城・仙台)でさえ、宮城出身だから出世はできないと人から言われている。
その30年前、35年前はどうであったかなんて、まあ書かなくても想像に難くない。


ただ盛岡の子弟は大変ながらもまだラッキーだったんじゃないかと。
南部藩には作人館という藩校がありまして、維新時に一旦休校になったか廃校になっていたものの、明治3年に再校したようです。
そこに入って勉強したのが東條英教であり、原敬であった。
作人館にしても旧制盛岡中学にしても、近代史において盛岡出身の人材輩出が多かったのは教育が充実していたからじゃないかと密かに思ってます。


http://blog-imgs-59-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/0138.jpg http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_04010337.jpg


東條と原、同年代の事もあり、上京までのステップはほぼ同時期。
東條はストレートに陸軍の方に進んだようですが、原は海兵を受験して落ちたり、司法学校を賄い征伐で辞めざるを得なくなったり。
若い頃は苦難苦学の道を歩んでいただけに、躓きなく陸軍で歩んでいる東條は原にとっても眩しい存在だったみたい。
郷里の後輩に陸海軍への進路を進めるような書簡を郷里の友人(八角彪一郎)に出しています。
東條は盛岡出身者の期待の星だったようですな。


ただ原もその後は井上馨、陸奥宗光らに見出されて政府高官になり、そして伊藤博文に誘われて立憲政友会に入ることになり、岩手県出身の出世頭といえば東條英教と原敬になっていた。
そういうこともあって、旧主家の世話係というか教育係というか、ふたりはそんなものを務めるような立場になっていました。

南部家が旧藩に縁のある有識者に顧問を頼むようになったのが明治38年で、東條を通して原が依頼された。
明治38年といえば忙しい時期でんがな~^^;
原は既に政友会の重鎮になっていまして、日露戦争後の戦後経営を巡って桂太郎と取引したり…
多忙であまり気乗りしなかったようですが、結局は引き受けている。
で、その時に岩手出身の有力者に協力を依頼して、顧問団を作ったみたいです。

その当時のメンバーにどういう人がいたのかというのは私には分かりませんが、多分前回紅葉館関係で名前を出した人たちとほぼ重なると思われます^^;
大正10(1911)年に原敬が東京駅で暗殺された後は、田舎館愛橘、鹿島精一が中心になっていたようです。(東條は大正2年没)
で、現役を退いた後らしいけど、山屋他人もそれに加わっている。


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_04010336.jpg


上はその関係者が写っている写真。鹿島以外は海軍軍人。

栃内曽次郎には兄・栃内元吉がいまして、この方は陸軍中将にまでなっています。
15歳離れており、兄というよりは実質父親のようだった模様。
この兄は明治3年に作人館に入り、そこで原敬と同室であった縁から終生の親友でした。
開拓使として北海道にいたものの、西南戦争の際は屯田兵として従軍しています。
栃内曽次郎が札幌農学校から攻玉社、海兵に進んだというのは、この兄について行っていたから。


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_04010340.jpg


また原が作人館にいた際に得た友人には八角彪一郎がおり、この八角の妻・きよが栃内元吉の妹(曽次郎の姉)になる。
その八角の子供が八角三郎。
栃内から見たら八角三郎は甥っ子になります。
山屋他人も八角の叔父にあたるそうです。
山屋との関係は色々確認できるところはしたんだけど、どの線で繋がるのかはトレースできなかった…
単に私が情報不足なだけで、緒方竹虎と高橋文彦さんの本に書かれているので嘘ではないと思う。


この八角三郎に海軍に行け!と勧めたのが父の親友・原敬でして、それでお前もどうだと誘った親友が米内光政になります。
八角と米内は盛岡中学の同級生でした。


ランキング 日本ブログ村 ブログランキングならblogram

拍手&ランキングクリックありがとうございました!
関連記事
Copyright © 土原ゆうき(ヒジハラ)